スポンサーサイト


Pet loss (3)言葉

過去にないペットロスに陥っていってしまったことも
シナモンが残してくれたことだとも思えるので、
この経験を伝えていかなければならないのかと
いう思いで少しずつ下書きされていた記事を
順次アップしていきたいと思います。
現在は、その状態や感情からは変化していますので、
どうぞ、記事を読んでご心配などなされませんように…。

=======================

シナモンを亡くしてから、
多くの方に多くの言葉をかけて頂きました。

シナモンを亡くして直後の私は、
まだ、どんな優しい言葉を掛けられても
自分に否定的な捉え方になってしまっていたような
気がしています。

「しーちゃんは幸せだった」と言っていただいても
寂しい思いをさせたことが思い起こされ、
「頑張ったね」と言っていただいても
もっと他に出来ることがあったのではないかと
頭を過るような感じ。

それでもFacebookに頂いた
コメントの返信を入れたりすることは、
シナモンが亡くなった現実を
受け入れるためには必要な時だったようにも
思えていました。

「何も書けなかった」と後々にお会いした時に
言って涙ぐんで下さった方もいらっしゃいました。
それも、言葉ではない優しさの表れ。


私は、シナモンを子ども代わりのように
溺愛していたことも時に触れ話していたこともあり、
周りの人たちもペットに理解ある人たちが多いので、
否定されたり、仕事に差し障った時であっても
非難されることもない恵まれた環境でしたが、
中には、家族や職場などでの理解してもらえなかったり
悪意まではないにせよ、軽いものという風に受け取れるような
言葉を受け取られるケースもあり、
実際に私も老犬介護で家族の理解が得られず、
おひとりで抱え込まれている方とお話しをしたことも
あります。

私は幸せなことに多くの周りの人の理解があり、
遠くからでもシナモンの闘病生活も見守ってくださっていた
SNSでのお友達の方々もいらっしゃり、
実際にシナモンを亡くした後にお会いした方の多くの方が
目を潤ませてくださった。

しかし、実際に日常生活や仕事となると
ペットロス状態では過ごせない。

そんな時にはあえて明るく振る舞い、何も問題がないように
装って過ごしていました。

長期休暇で帰省していた姪っ子を誘って遊びに出かけ、
ネットで本を注文し、あれこれと予定を作って・・・
自分の感情に蓋をするように過ごすしか、
シナモンを失った穴を埋める手段が解らない状態。

そのような感情には、
アグリモニーというフラワーレメディがあります。

このアグリモニーもペットロスのことを
オープンにして、ブログに掲載していこうという
現在に力を貸してくれたフラワーレメディの一つに
なったのではないかと思っています。


フラワーレメディは、子どもの頃からの思い癖など
性格のように持ち合わせている感情だけではなく、
一時的な感情にも使えます。

その時の感情に必要だと思われるレメディを使うことで
ネガティブな感情を癒してくれることに力を貸してくれます。

このブログのペットロスの記事の中にも
私がその時の感情で必要ではないかと感じた
フラワーレメディを選んできたので、
選んだレメディも一緒にご紹介しています。




(メイプル 13歳9ヶ月ごろ 寝たきりになる少し前)

初代ダルメシアンのメイプルも
2代目ダルメシアンのプリズムも
14歳までそばにいてくれたので、
シナモンもそれくらいの年齢までは
私のそばにいてくれると思っていた。

そんな思い込みもあって、
こんなに早くシナモンと
別れることになるとは、
思ってもいなかった。

(つづく)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

スケジュール
プロフィール

みつじ ゆりこ

Author:みつじ ゆりこ
岡山県岡山市在住

・愛玩動物飼養管理士
・日本アニマルウェルネス協会認定
  ホリスティックケアカウンセラー
・㈳ 日本ペットマッサージ協会認定
  ペットマッサージセラピスト
・バッチフラワーレメディ
 国際教育プログラム
  レベル2 修了
・FROTT認定
   フラワーレメディ インストラクター
・nutro japan認定
   ペットフードマスター
・nutro japan認定
  オーラルエキスパート
・ROYAL CANIN JAPON認定
  ヘルス ニュートリション スペシャリテ
・KPS認定 マウスケアメンター

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
