JPMA(社)日本ペットマッサージ協会公認セミナーの開催

今日は、JPMA(社)日本ペットマッサージ協会公認セミナーで
広島に行ってきました。







私も何年か前、この広島でのアカデミックの受講が
ペットマッサージセラピストへの第一歩でした。

モデル犬を務めてくれているのは、くぬぎちゃん。

そして、広島アニマルケア専門学校の学内犬の
マックくんもツボを押してもらうために待機中!



大型犬種は、身体が大きいのでツボも小型犬よりも
解りやすいのです。

午後の部で参加してくれた学内犬のジュジュくんは、
ツボにハマると身体が反応して『そこそこ!』みたいなコトも…。

もちろん、小型犬のわんちゃんでもマッサージされると
まったりとしてきます。
やっぱり、飼い主さまから受けるマッサージは気持ち良いですもんね…。




私もわがパートナー、シナモンのマッサージは
どんなに忙しくても毎日、必ず行います。
日々の儀式のようなモノです。
時どき襲ってくる、すご~~く忙しくて余裕がない時ほど
シナモンと向き合う大切な時間のような気もします。


コメントの投稿

非公開コメント

スケジュール
プロフィール

yuriko mitsuji

Author:yuriko mitsuji
岡山県岡山市在住

・愛玩動物飼養管理士
・日本アニマルウェルネス協会認定
  ホリスティックケアカウンセラー
・㈳ 日本ペットマッサージ協会認定
  ペットマッサージセラピスト
・バッチフラワーレメディ
 国際教育プログラム
  レベル2 修了
・FROTT認定
   フラワーレメディ インストラクター
・nutro japan認定
   ペットフードマスター
・nutro japan認定
  オーラルエキスパート
・ROYAL CANIN JAPON認定
  ヘルス ニュートリション スペシャリテ
・KPS認定 マウスケアメンター

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード