

恐怖の表現

知り合いのドッグトレーナーさんからの依頼で
生後3ヶ月のパピーちゃんのフラワーレメディを
選びました。

飼い主さまのお家に迎えられ、新たな生活を
スタートさせたのですが、もともと神経質で
ビビリなタイプだったパピーちゃんは、
新しい環境の中での不安や恐怖が
飼い主さまに歯を向けるという、ある意味で
犬の本能での自己防御に出るようになってしまったのです。

トレーニングと併せてフラワーレメディを用いたいと
いうことでお話しを聞いてフラワーレメディを選びました。



(写真はイメージで今回選んだフラワーレメディではありません)

実は、依頼してきたドッグトレーナーさんも
新たな犬を迎えた時などにフラワーレメディを
先住犬にもパピーにも飲ませて、
しつけやトレーニングに併用して上手く利用し、
わんちゃんにもストレスの少ない方法で
健やかなわんちゃんライフを楽しんでいる
おひとりだったりもするのです。

フラワーレメディで期待できる感情の変化と
トレーニングで飼い主さまとの生活がお互いに
健やかで楽しいものになりますように・・・と
願いながらトリートメントボトルを作らせて頂きました。


生きていた証

来週のシニア犬との暮らし方セミナーに向けての
準備も追い込み!

当時のブログには、日々のことが残されていて、
メイプルとの時間を懐かしく思い出す・・・。



ま、上の写真を見る限り、『シナモン?』とも
思えてしまいそうですが、
写真は初代ダルメシアンのメイプルです。

不思議なもの・・・

こちらでも経過を報告させて頂いていた
わんちゃんの分離不安症プログラム。

アンケートに答えて頂いていたので、
ご紹介させていただきます。


Q1.バッチフラワーレメディを使用してからの、
わんちゃんにとっての一番の大きな変化は?


A1.後追いをしなくなり、他の犬もおだやかに過ごせるようになった。


Q2.バッチフラワーレメディを使用してからの、
飼い主さまにとっての一番の大きな変化は?


A2.後追いをしなったのがさみしくなるかと思っていましたが、
   他のコを思いきり甘えさせてあげられ、よかったと思えている。
   それにびっくりです。



Q3.バッチフラワーレメディを使用してみた
感想をお願いします。


A3.不思議です。でもすごい。色々今後も使える時があれば試したいです。


分離不安症のわんちゃんは、飼い主さまにとっては
困ったことがあったり、大変だと思いつつも
自分のそばを離れないことから可愛くも思えます。

今回は、わんちゃんの変化をさみしく感じないように
飼い主さまにもフラワーレメディを飲んで頂いています。


モニターになってくれたわんちゃんもそうですが、
分離不安症のコは、実は忙しくて飼い主さまの動向を
いつもチェックしていて心が休まらないケースもあります。

それがわんちゃんにとってストレスになっているようであれば
その忙しい心の中を癒してあげることで
穏やかに過ごすことが出来るようになります。

また、1頭のわんちゃんが変化したことで、
飼い主さまに甘えていても割り込まれていた他のわんちゃんも
割り込まれなくなり、そのコたちのストレスまでもが癒され、
穏やかな方向へ相乗効果で変化していったケースです。

これまでの経過
【フラワーレメディ】分離不安症プログラムの経過報告♪

分離不安症プログラム

分離不安症に限らず、わんちゃんの問題行動といわれることには、
わんちゃん的には、それぞれに理由があります。
その理由をみつけて、わんちゃんに必要だと思われる
フラワーレメディを選んで、わんちゃんのストレス緩和による
問題行動の変化に期待してみませんか?

m.p.c* room ホームページもご覧ください♪

復活っ!

ここ数日、体調が優れず、
『まさか、インフルエンザじゃないよね?』と
心配になるほど・・・

でしたが、頭痛や筋肉の痛みはあっても
熱が出るわけでもなく、鼻水が流れるわけでもなく、
普段は飲まない薬で痛みを緩和させ、寝れるだけ寝て、
復活!の兆し~~

ご予約されたいお客様のご予定を変更させて頂くハメになり
申し訳なかったのですが、せっかくのレッスン、
体調が悪い中で行わせて頂くのも失礼なので
ご無理を言わせて頂いた次第で・・・。


その体調不良が嬉しかったのは
↓のお方



お願いもしていないのに
添い寝をしてくれました。


      お知らせ      

日本ペットマッサージ協会 中四国支部Ani-ca主催の
シニア犬との暮らし方セミナーの講師を務めさせていただきます。

まだ、受講申し込みが可能ですので、
シニア犬の飼い主さまもシニア予備軍の飼い主さまも
一緒にシニア犬の暮らしについて考えてみませんか?

詳しくは、こちらのページをご覧ください。

                

m.p.c* room ホームページもご覧ください♪


                

岡山での習い事や教室を検索できる
ポータルサイト おけいこ.com岡山 にも登録しています♪


シニア犬の仲間入り!?

先日、わがパートナー、シナモンが7歳になりました。



ろうそくのハデさにごまかされているような
シンプルなバースデーケーキを作って、
お祝いしましたよ♪


そのコの持つものなので、それぞれが違うんだけれども
先代のダルメシアンたちと14歳で別れているので
なんとなく、半分過ぎた感が否めない・・・。

半分なのかもしれないし、
とっくに半分を過ぎているのかもしれないし、
まだ半分が来ていないのかもしれないのだけれども…。

ちなみに・・・
大型犬種の場合、5歳からシニアと考えますが、
(ダルメシアンの場合、大型犬とされる場合と
中型犬とされる場合とがあり、考え方も分かれていることが多い)
シナモンは体重も20キロ程度とこれまでのコたちよりも
小さめなので、どうしても5歳からシニアとは飼い主として
認められない感があったので、飼い主としてのエゴで
7歳からシニアと認めなきゃ~~と思っています。


そんな中で、31日(土)には、
日本ペットマッサージ協会 中四国支部Ani-ca主催の
シニア犬との暮らし方セミナーの講師を務めさせていただきます。

まだ、受講申し込みが可能ですので、
シニア犬の飼い主さまもシニア予備軍の飼い主さまも
一緒にシニア犬の暮らしについて考えてみませんか?

詳しくは、こちらのページをご覧ください。


   お知らせ   

m.p.c* room ホームページもご覧ください♪


岡山での習い事や教室を検索できる
ポータルサイト おけいこ.com岡山 にも登録しています♪



わんこのホリスティックケア体験&相談会を開催しました♪

17日(土)にマロンズ・ガーデン 室内ドッグスペースで
日本ペットマッサージ協会中四国支部 Ani-ca 岡山メンバー
Pono*ALOHA 松本さんとm.p.c* room みつじで
わんこのホリスティックケア体験&相談会を開催しました♪

松本さんはメディカルアロマで肉球クリーム作りなど
みなさんとクラフト作成をされていました。。。



ワタクシは、フラワーレメディを試してみたい飼い主さまと
ご一緒に、おうちのわんちゃんの感情に必要だと思われる
レメディを選んだり・・・



そして、ドッグマッサージ体験も


イベントの様子は、松本さんもPono*ALOHAのブログ
アップされています♪


イベントの後は、岡山メンバーミーティング!
良き仲間に恵まれたことで、一緒に会話をする中で
影響を受けることは、時には背中を押してもらったり、
甘えさせてもらったり…ということも多く。。。



今年に入って、そのような機会が増えてきて、
そんな流れの中で自分の足元を見つつ、
流れに乗っていければいいな~と思っています。


   お知らせ   

m.p.c* room ホームページもご覧ください♪


岡山での習い事や教室を検索できる
ポータルサイト おけいこ.com岡山 にも登録しました♪



ブラッシュアップ講座からの・・・

昨日は、津高台セラピールームの
ブラッシュアップ講座に参加してきました。

今回もリレーコンサルテーションという
一つのコンサルテーションをひとりが5分ずつ、
リレー方式で行う・・・ということなのですが、
クライアントとしてコンサルテーションしてもらう役目を
やらせてもらいました。

聞く側から聞かれる側になったことで
また違った学びもあり有意義な時間になりました。。。


その後、ランチをご一緒し、雑談しつつ、
楽しい時間を過ごさせてもらいました。

時間に制約がある私の都合を充分に考慮して下さり、
講座の予定を組んで下さる高田先生やメンバーの方々には
ホントに感謝でいっぱいです。


夜は、3週間に一度の友達のコンサルテーション。

フラワーレメディを使う前よりも前向きになり、
以前であればネガティブになってしまいそうなことを
ポジティブに楽しんでいる感もあり、
その変化には驚かされます。


【手作りごはん】お野菜たっぷり簡単ヘルシーパテ

マロンズ・ガーデンさんで24日に行う
わんこの手作りごはん教室のメニューで
写真撮影用でサンプルごはんを作りました。

試食担当なシナモンは、大喜びで
いつもよりもハイスピードで食し、
食べ終わっても食器をしっかり舐めて舐めて、
舐めて・・・(笑)



メニューは、お野菜たっぷり簡単ヘルシーパテ



冷蔵庫などに常備されているような食材を中心に
気軽に手作りごはんにチャレンジしてもらえるように
簡単に作れるメニューなんですよ♪

詳細は、改めてお知らせしますねっ・・・。

シェア

昨夜の親睦会は、やっぱり焼肉でした。



朝が早かったので、早めに失礼しようと
思っていたのに話が盛り上がり、
結局、0時の帰宅になりました。

向かいのお席がドッグトレーナーさんで
私が関心のあるカーミングシグナルや行動学の
学び方のコツなどを教えて頂き、
私がシニア犬の介護やケアなどの話をし、
お互いに持っている知識や情報をシェアできて
何だかとっても有意義で朝まで話したい気分でした。

しかも、今朝は4時間半睡眠でパッと起床し、
普段よりもハイペースで行動できたりなんかして
『まだまだいけるな~』と思っていましたが、
さすがに午後からペースダウン。

そんな時には甘いモノ

    

注文から1ヶ月以上待って届いたという
いちご抹茶大福を差し入れして頂きました。

疲れた時には甘いモノ・・・って
今年は、よく甘いモノを口にしている気がする…。

さっ・・・
明日はフラワーレメディのブラッシュアップ講座に
参加してきます。

Ani-ca 岡山メンバー主催 ホリスティックケア相談&体験会

日本ペットマッサージ協会 中四国支部 Ani-ca 岡山メンバー主催で
ホリスティックケア相談&体験会を17日(土)に行います。

マロンズ・ガーデン秋まつりと同様、
Pono*ALOHA 松本さんとm.p.c* room みつじで
行わせて頂きます♪

ペットマッサージ、メディカルアロマ・バッチフラワーレメディなど
自然治癒力を引き出し、病気になりにくい心・身体で過ごすために
心・身体・環境を程よく調和させ、癒す自然療法のなかでも
飼い主さまがご家庭でも出来るホリスティックケアの相談&体験会です♪

1月17日(土)11:00~14:00
岡山市南区山田
ソーデン社イーコムホーム内

マロンズガーデン 室内ドッグラン

(1)ドッグマッサージ体験
 健康維持増進のためのマッサージ施術
  (マッサージ施術10分 500円)

(2)メディカルアロマ クラフト体験
 ペットも安心&安全な精油を使ったスプレーや
 クリームなどのクラフト作りの体験
 (材料費 500円~)

(3)バッチフラワーレメディ体験
 飼い主さまが気になるレメディを2種類選んで
 ブレンディングウォーター作成
  (500mlボトル1本 500円)

(4)ペット用びわの葉温灸体験
 寒い季節の体内活性化の健康をサポート
  (温灸施術 5分 500円)




さて・・・

今日はこの後、21時30分から親睦会

この遅いスタートに幾らなんでも小腹が空くだろうと
差し入れで頂いていたクリームパンを頂いてみるものの、
小腹を満た・・・せない。



いや、満たそうと頑張れたのかもしれませんが、
少しばかり時間が空いたので、
シナモンのお散歩に一旦帰宅したのが大きな間違い。

お正月に食べきれなかった豆餅を焼いて食べてしまいました。

親睦会、お店の名前からして焼肉かしゃぶしゃぶなんだろな・・・


マロンズ・ガーデン お正月フェア

本日のマロンズ・ガーデンさんのお正月フェアでの
わんこのホリスティック体験は新春お疲れ癒しコースということで
びわの葉温灸+ドッグマッサージのセットを
ワンコイン 500円で行わせて頂きました♪

おかげさまで、まさかの順番待ちが発生し、
多くのわんちゃん達の気持ち良さそうないいお顔に
出会うことができました!


  

  

1日で10頭オーバーの施術をさせて頂いて、
ワタクシ自身がビワとよもぎ臭が漂う人になっています。

そして・・・
本日の新春お疲れ癒しコース、最後のわんちゃんは
↓ ↓ ↓


温灸+マッサージの気持ちよさに我がパートナー、シナモンは、
自らが施術の催促をするようになり、ほぼ毎日、施術されてます♪

シニア犬との暮らし方セミナー

日本ペットマッサージ協会公認 中四国支部Ani-ca主催の
セミナーのご案内です。

シニア犬との暮らし方セミナー

日時:1月31日(土)
    1.小型犬の部13:00~受付開始。13:15~講習開始
    2.中・大型犬の部14:45~受付開始。15:00~講習開始

会場:広島市まちづくり市民交流プラザ 会議室A
    (広島市中区袋町6-36) で

参加費:各部2000円、2部とも受講の場合は3000円

定員各15名なので、お早めにお申し込み下さいね。

※わんちゃんは連れて入れませんのでご注意ください。


お申込み・お問い合わせはメールで受け付けています。
希望の受講(1のみ、2のみ、両方受講)を記載の上、お名前・お電話番号・メールアドレスをご記入の上、
「シニア犬との暮らし方セミナーの件」と入れて送信を宜しくお願いします。

お申込みはAni-ca事務局 club@kizzuu.com にてメールで受け付けております。

小型犬の部は、土田 幸乃が担当
中・大型犬は、みつじ ゆりこが担当致します。

シニア犬との暮らし方セミナー


小型犬の部を担当する土田さんは、
トリマーとして日々いろいろなワンちゃんと携わっており、
ペットマッサージセラピストとしてマッサージを教えるだけではなく、
メンテナンスマッサージやバランスボールエクササイズなども
取り入れ、さまざまな症状のワンちゃんのケアをされています。

シニア犬のシャンプーのコツなどトリマーさんならではの
日常ケアのポイントや、日常の健康チェック、
老化を感じてからの過ごしやすい環境作り、
食事と運動やお家で出来るボディーケア、
介護が始まってからの注意点など。

ワタクシ、みつじが担当する中・大型犬の部では、
中・大型犬種の老齢になってみられる現象、
獣医師との関わり方、中・大型犬の介助・介護の
段階に応じたケアや衣食住の生活環境の中での工夫、
食事・排泄・睡眠…当たり前のことが大変になってきた時のこと、
看取りに関わることやペットロスに陥らないための心構えなど。

実に内容が濃いセミナーになりそうな感じです。


ランチ ミーティング

マロンズ・ガーデンさんのイベント仲間での
新年ランチミーティングに参加してきました。

わんちゃん同伴可のお店だったのですが、
わがパートナー、シナモンは『コタツで寝てます♪』と
お出かけ拒否でホントに留守の間、コタツに潜っていた様子。

マロン店長、今年もよろしくお願いしますよ♪



マロンズガーデンさんでは10日(土)&11日(日)は、
お年玉フェアでお洋服などのアウトレットSALEや
わんこのデッサン肖像画予約会とホリスティック体験会以外にもイベントが
開催されますよ♪

詳しくは、マロンズ・ガーデンFacebook 10日イベント
      マロンズ・ガーデンFacebook 11日イベントをご覧ください。

日常へ・・・

元旦からフル活動状態で
やっと、今夜、一息ついた感・・・。

↓は、お疲れモードで甘いもの欲を
満たしてくれた1杯。



では、日常に戻ってきたことだし、
今週末10日(土)のイベントのお知らせ

マロンズ・ガーデンさんのホリスティック体験会は、
11:00~14:00で開催します。

普段、お留守番の多いわんこ達は年末年始、
いつものようにゆっくりとお昼寝が出来なかったり
お出かけしたり・・・と、ちょっとお疲れ気味!

2015年最初のホリスティックケア体験は、
そんなわんこ達へのお年玉企画からスタート♪

新春お疲れ癒しコース 500円
(びわの葉温灸+ドッグマッサージ体験 計15分の施術)


もちろん、バッチフラワーレメディ体験も可能です。

飼い主さまが気になるレメディを2種類選んで
ブレンディングウォーター作成
  (500mlボトル1本 500円)

わんちゃんの分離不安症プログラム モニターさんも募集中です。

              

m.p.c* room ホームページもご覧ください♪


              

岡山での習い事や教室を検索できる
ポータルサイト おけいこ.com岡山 にも登録しています♪


2015年 お正月

新年明けましておめでとうございます。

今年もわんちゃんや飼い主さまの
笑顔と楽しいに繋がる一歩一歩になるコトを
お伝え出来るように日々を過ごして
いきたいと思っています。

どうぞ、宜しくお願い致します。




パートナー、シナモンもお雑煮
スケジュール
プロフィール

みつじ ゆりこ

Author:みつじ ゆりこ
岡山県岡山市在住

・愛玩動物飼養管理士
・日本アニマルウェルネス協会認定
  ホリスティックケアカウンセラー
・㈳ 日本ペットマッサージ協会認定
  ペットマッサージセラピスト
・バッチフラワーレメディ
 国際教育プログラム
  レベル2 修了
・FROTT認定
   フラワーレメディ インストラクター
・nutro japan認定
   ペットフードマスター
・nutro japan認定
  オーラルエキスパート
・ROYAL CANIN JAPON認定
  ヘルス ニュートリション スペシャリテ
・KPS認定 マウスケアメンター

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
