

ブラッシュアップ講座を受講してきました♪

先日、フラワーレメディ アドバイザーとして
認定して頂いているFROTTの
ブラッシュアップ講座に参加してきました。

バッチフラワーレメディのコンサルテーションは、
お話しをお伺いすることで心の中の感情の情報を頂き、
必要だと思われるフラワーレメディを38種類の中から
選ばせて頂いていくことになるのですが、
伺う言葉ひとつでも、少しずつ個性のようなものがあります。

「こういう伺い方、良いな~」と思うことも多く、
本当に勉強になります。



先生がオリジナルで作って頂いていたものですが
分けて頂けるということでお願いしていた
トリートメントボトルのキャップを置く
スタンドを受け取ってきました。




ナチュラルな焼き物のスタンドです。


フラワーレメディを作るときに
↓のようにして使うんですよ~



これまで、ボトルの入っていた箱にそっと置いたり、
ペーパーナプキンの上に置いたり、
ティッシュの上に置いたりしていたんですけど、
これなら、スマートに置いてできますよね。。。

これから、このスタンドも活躍してくれます♪


m.p.c* room ホームページ

ホームページには12月のスケジュールもアップしています♪




11月の手作りおやつ教室開催♪

先日、わんちゃんのおやつ作り教室を開催しました。



今回のおやつ教室には、アシスタントさん・・・が
居たワケではありません・・・。

おやつ教室も2度目の参加となれば、
わんこ達も飼い主さまの行動と様子で
テーブルの上が気になって仕方ないようで・・・。
 ↓   ↓   ↓


そんなわんちゃん達と一緒に
ワイワイと楽しくおやつ作りをしました♪



試食タイムは、みんな必死でしたよ~
そりゃ、美味しい匂いは漂ってくるし、
待ちに待ったお時間ですからね~~



今回は、おやつ作りの合間に
わんちゃんのお口のケアのお話しをしました。

そして・・・

わんちゃん達は、まさかの試食タイムの後の
お口ケアタイム付!!

毎日、頑張ろうと思ってわんちゃん用の歯ブラシなど
買い揃えても続けられない飼い主さまが多いのが
お口のケアかもしれません。

でも

お口のケアは実はすごく大切なことなんですよね。。。

なのに

お口のケアを嫌がるわんちゃんも多いんですよね。。。


なので

わんちゃんが嫌がらずに飼い主さまが続けられるケアを
選んで、毎日とは言いません。

わんちゃんの歯垢は2~3日で歯石に変わります。

だから

少なくとも2~3日に1度、必ず出来るケアを
わんちゃんの将来のためにも行って欲しいと
思うのでした。

ドッグマッサージ体験&フラワーレメディ分離不安症プログラム

11月15日のマロンズ・ガーデン ホリスティック体験では
お顔馴染みになったわんちゃんたちがマッサージを
体験してくれました。







楽しく室内ドッグランで遊んで、
マッサージでリラックスしてくれ、
普段は私たち飼い主を癒してくれるコたちが
癒される時間なのかもしれません。。。

そしてホリスティック体験の後、
フラワーレメディを使った
わんちゃんの分離不安症プログラムの
モニターを希望して下さったご予約の飼い主さまと
1回目のコンサルテーションを行いました。





普段の生活の中では当たり前になっていることが
わんちゃんの気持ちになってお話しをしていくうちに
気づくことが出てきます。

物事を関連付けて学習すると言われる
わんちゃんの感情をお話ししながら振り返り、
行動として現れている部分とその関連の中にある
感情に向けて必要だと思われるレメディを選び、
わんちゃんや飼い主さまの感情にアプローチ♪

穏やかに変化していくと言われるフラワーレメディですが
わんちゃんと飼い主さまがストレスを感じずに
健やかな時間を共有していけるお手伝いができれば…と
思っています。


22日(土)は、わんこの手作りおやつ教室です。
イベント用にオーブントースターをGETしました♪

おやつ教室の詳細はこちらをご覧ください。

締切は、明日20日までとなっておりますので、
お喋りしながらのおやつ教室、初めての飼い主さまもお気軽にご参加ください。。。

わんちゃんの分離不安症プログラム モニター募集

飼い主さまとお話しをさせていただいてきた中で
わんちゃんの困っている行動で1、2を争っているのが
分離不安症。

たとえば・・・
 ・お留守番が苦手
 ・お留守番中に不適切な排泄をしたり、破壊行動する
 ・留守中、過剰な吠えがコントロールできない
 ・飼い主さまを後追いする
 ・飼い主さまの関心をひこうとイタズラをする

可愛いけれど、ちょっと困ってしまっている飼い主さま、
お留守番や飼い主さまの動向にストレスを感じているわんちゃん・・・。

「しつけ」や「トレーニング」では改善しづらい分離不安症を
どうにか改善することができないか…と、思われている飼い主さまは、
ぜひ一度、お花のエネルギーで癒す療法、バッチフラワーレメディを
試してみられませんか?

分離不安症の多くは、心の中に要因が隠されてます。
わんちゃんのストレスの要因と考えられる感情に必要だと思われる
フラワーレメディを選んでブレンドし、1日4回、4滴以上
フードやお水に混ぜて飲まし続けることでお花のエネルギーで
穏やかに心が癒され、問題改善されることが期待できるのです。

分離不安症プログラム

ただ今、マロンズ・ガーデン会員さま限定モニター募集を
行っています♪

募集定員:先着10頭
モニター期間:約3ヶ月(約3週間に1度のコンサルテーション 全3回)
価格: 全3回 通常 8,500円のところ、モニター価格 6,000円
条件:・1日4回以上、フラワーレメディをわんちゃんに与えることが
     お約束できる方
    ・HPやブログにわんちゃんの経過および結果を
     掲載させていただける方(匿名も可)
    ・期間中、3回の30分程度のコンサルテーションと簡単な
     アンケートに お答えいただける方
    ・わんちゃんの分離不安の原因によっては飼い主さまも
     フラワーレメディを飲用いただける方

わんちゃんは喋らない分、心の中の感情を行動で表すしか
手段を持っていません。

その行動を『問題行動』と片づけてしまうだけではなく、
わんちゃんの心の中を飼い主さまが思い巡らせて、
そのコに必要だと思われる感情に必要だと思われる
フラワーレメディを選んでいきます。

フラワーレメディはお花のエネルギーです。
エネルギーは目にも見えないし、
数値などでも表わせない解りづらさがありますが、
見えないエネルギーは、私たち自身にも動物にも
言葉などにもあるもので、当然、お花など植物にも
あるものです。

そのお花のエネルギーの力を借りて
感情が変化するなんて、『本当か?』とも
思われるかもしれませんが、
変化したと思われる事例は私自身にも
わがパートナー、シナモンにもあり…。

シナモンは、カミナリ嫌いは見事に克服!
以前はカミナリよりも興奮して鳴き叫ぶシナモンの方が
うるさいくらいでしたが、今では大きなカミナリで
目が覚めても、そのまま寝直すくらいに平気。

診察台の上で失禁するほどだった病院嫌いも
多少は待合室で震えたりしますが、
そんな時にはレスキューレメディスプレーを使い
しばらくすると平然に待てるようにもなり、
診察台での失禁も無くなりました。

変化することは飼い主としても
困った行動に困らなくなったということも
ありますが、それ以上に
実はシナモンの方が不安や恐怖から
解放され、ストレスが軽減しているということが
喜ばしいと思っています。

動物は人間よりも先入観や猜疑心が無い分、
人間よりも早く、その変化が見えるともいわれますが
その感情の根深さのような部分にも違いがあり、
私が経験してきた中で変化を感じられるには、
個体差はありますが、シナモンの場合では、
2~3ヶ月は飲ませた方が安定した変化に
気づけるような気がしています。


最後になりましたが・・・

今回のモニター募集についてのお問い合わせなど
ブログ横のメールフォーム、またはコメント(非公開可)でも
お受けしております。


マロンズ・ガーデン 秋まつりの様子

遅くなりましたが、マロンズ・ガーデン 秋まつりの様子

今回は、同じペットマッサージセラピスト仲間の
Pono*ALOHA 松本さんと一緒にブースを構えました。



ドッグアロママッサージ体験を二人で行い、
松本さんのメディカルアロマ クラフト作りと


ワタクシは、バッチフラワーレメディ体験と
わんちゃんのためのホリスティック体験三昧(?)


ドッグマッサージは次から次へと
体験してくれるわんちゃんの登場で
あっと言う間に時間が過ぎちゃっていた感。


ホリスティックケアに加えて、
普段のお手入れのお話しなど
飼い主さまともあれこれとお話ししながら、
楽しい時間を過ごさせていただきました。

ワタクシは、仕事の都合で
初日だけの参加となりましたが、
ご来場くださった飼い主さま、
体験してくれたわんちゃん、
マロンズ・ガーデンのおふたり、
Pono*ALOHA 松本さん、
出店仲間のみなさまに感謝です。

今週末、15日(土)は、
ドッグマッサージ、フラワーレメディの
わんこのホリスティック体験を行います。

15日は姪っ子のパートナー、
キャバリアのもなか(2歳10ヶ月・♂)と
お邪魔する予定です。


そして22日(土)は、
わんこの手作りおやつ教室です。

今回の秋まつりでささやかに販売していた
おからクッキーを作ります♪

詳しくは、マロンズ・ガーデン facebookイベント情報をご覧ください。

フラワーレメディ体験

今日はマロンズ・ガーデン ドッグランの開放day♪

わんこのホリスティック体験で
フラワーレメディのお試しをしてみる
わんちゃん達も来てくれました。







来週の土曜日、8日は秋まつり

わんこのホリスティック体験スペシャルバージョンで
メディカルアロマアドバイザーの松本さんも一緒に
ドッグマッサージ体験、メディカルアロマクラフト作り、
バッチフラワーレメディ体験の3本立てですよ♪

他にもわんこのホリスティックケアのご相談、
飼い主さま用のメディカルアロマやフラワーレメディの
ご質問やご相談なども可能ですので、
みなさま、わんちゃんと一緒に遊びにきてくださいね♪

そして、そして・・・

マロンズガーデン秋まつりには、
オリジナル犬服やグッズ、ハンドメイド雑貨や
手作り焼き菓子や無添加おやつ、
しつけ相談会にリフォーム相談会・・・と、
わんちゃんにまつわるあれこれのプチマルシェ

ワタクシは、8日(土)のみの参加ですが、
みなさんでご来場くださいね!
スケジュール
プロフィール

みつじ ゆりこ

Author:みつじ ゆりこ
岡山県岡山市在住

・愛玩動物飼養管理士
・日本アニマルウェルネス協会認定
  ホリスティックケアカウンセラー
・㈳ 日本ペットマッサージ協会認定
  ペットマッサージセラピスト
・バッチフラワーレメディ
 国際教育プログラム
  レベル2 修了
・FROTT認定
   フラワーレメディ インストラクター
・nutro japan認定
   ペットフードマスター
・nutro japan認定
  オーラルエキスパート
・ROYAL CANIN JAPON認定
  ヘルス ニュートリション スペシャリテ
・KPS認定 マウスケアメンター

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
