酵素作り

バッチフラワーレメディの先生が主催された
ブラッシュアップ講座に参加してきました。

今回は有機栽培されたすべてが岡山産の
30種類野菜や穀物、果物で酵素を作りました。



3人グループに分かれて、切られた食材たち




保存瓶でしばらく混ぜながら、発酵させて
完成を待ちます♪


酵素・・・

食べ物をしっかりと消化し、その栄養を吸収するには、
自らを分解する働きのある食物酵素が必要となります。

しかし、食物酵素は40~48℃くらいの熱が
加わることにより、その効力を失活してしまいます。

つまり、ドライフードの多くが加熱調理されているので
オーブンベイクド製法など調理方法を用いていない
多くのドッグフードは加熱処理をされて作られているので
食物酵素が不足していると考えられるのです。


身体に良いとされる、この酵素や発酵食品の多くが
犬たちにはNGとされる砂糖や塩が使われています。

今回、大量の砂糖で作るこの酵素ですが、
飼い主としての判断で一緒に飲んでみようかと…。

作る時には大量の砂糖ですが、
希釈して摂ることと毎日は与えないようにして
一緒に試してみようかと。。。


シナモンはドライフード食なので、
普段からヨーグルトや納豆、果物や生野菜を
食べさせています。

旬のもの、家庭菜園で採れたものが美味しいことを
シナモンなりに知っているのですが、
飼い主として、同じものを食べさせ続けないことは
心がけています。
その中に酵素ジュースも取り入れてみようかな~と。

シナモンが酵素を飲んでくれるのか?は、
酵素が熟成してからのお楽しみですね。。。


悔いのないよう・・・

高齢で寝たきりになってしまっていた
中型犬の飼い主さまからいただきました。



半年ほどの間でしたが、
飼い主さまと一緒にわんちゃんのために
どうケアするのが良いのか?と思いながら
メイプルを介護した経験など
私なりにアドバイスさせていただきました。

わんちゃんの日々のゴハンやお世話などの
ケア方法を一緒に模索することもありましたが
併せて、飼い主さまのお気持ちのことも
出来るだけサポートさせていただいたつもりです。

「悔いのないように・・・」
出来ることを出来る限り行うこと。。。

それぞれに事情を持ちながら
それぞれのわんちゃんのお世話をすることは
ある意味、孤独で迷いや不安とも闘いながら
そのコが少しでも快適に過ごせるように・・・と。

そして別れのあと、後悔することは誰しもありますが、
その後悔が少しでも少ないように・・・と。

シニア犬の介護をされている方に
私が必ずお伝えするのが「悔いのないよう…」


土曜日のみですが、マロンズガーデン ドッグランで
ホリスティック体験を行わせていただいていますが、
滞在中に空いている時間もあります。

そんな時間でシニア犬に関するお話しを
お伺いすることもできますので、
シニア犬介護の『話し相手がほしい!』でも
構いませんので、気軽に話に来てください。

マロンズガーデン ドッグランへの私の出没予定は、
ホームページでご確認ください。

マロンズガーデン秋まつり

11月8日(土)9日(日)に行われる
マロンズガーデンの秋まつり
(社)日本ペットマッサージ協会公認 中四国支部
Ani-ca 岡山メンバーとして
Pono*ALOHA 松本さんとm.p.c* room みつじが
わんこのホリスティック体験で出店します♪

本日は、わんこのホリスティック体験の大まかな内容と
担当者を紹介させていただきます。


MG秋まつり表 MG秋まつり裏



私たちAni-ca 岡山メンバーは、

ドッグ アロマ マッサージ体験
 リンパ液の流れを促すマッサージなどを安心&安全な
 精油で作ったスプレーを使用してリラックスしてもらいながら
 ドッグマッサージの施術を行います♪
 
 10分間の施術 体験価格 500円
 (担当 : 8日 Pono*ALOHA  ・ m.p.c* room )
 (担当 : 9日 Pono*ALOHA )


メディカルアロマ体験
 肉球クリームや外耳炎ローション、ブラッシングローション
 歯石予防オイル、虫除けスプレーといったクラフトを
 ペットにも安心&安全な精油や基材を使用して
 数週間使用できるクリームなどを作ってみませんか?

 クラフト作製所要時間 約10分 体験価格 500円~
 (担当 : Pono*ALOHA )

バッチフラワーレメディ体験 <8日(土)のみ>
 ・飼い主さまが気になるフラワーレメディを2種類選んで
  数日間試せるブレンディングウォーター作成

   500mlボトル1本 500円 (所要時間 約10分)

 ・飼い主さまと一緒に必要だと思われるレメディを
  お選びして数週間試せるトリートメントボトルを作成

    トリートメントボトル付 2000円 (所要時間 約20分)

 (担当 : m.p.c* room )



当日、担当させていただくのは・・・

Pono*ALOHA 松本瑞代
 NPO法人 日本メディカルアロマテラピー協会認定
         スペシャリスト
        & メディカルアロマカウンセラー
        & セルフメディカルソープビルダー講座講師
 社団法人 日本ペットマッサージ協会認定セラピスト
 JHDSA 日本ハンドメイドドッグソープ協会
        ビギナーズコース修了

m.p.c* room みつじ ゆりこ
 愛玩動物飼養管理士
 日本アニマルウェルネス協会認定 ホリスティックケア カウンセラー
 ㈳ 日本ペットマッサージ協会認定 ペットマッサージセラピスト
 日本メディカルアロマテラピー動物臨床獣医部会 アカデミックコース修了 
 バッチフラワーレメディ国際教育プログラム レベル1 修了
 FROTT認定 フラワーレメディ アドバイザー
 nutro japan認定 ペットフードマスター&オーラルエキスパート
 ROYAL CANIN JAPON認定 ヘルス ニュートリション マスター
 KPS認定 マウスケア メンター

です。

メディカルアロマ、バッチフラワーレメディともに
飼い主さま用としてのご質問やご相談も可能ですので、
お気軽にお声掛けください。

おいものパンケーキ作り教室開催しました♪

10月4日(土)に手作りおやつ教室を開催しました。

今回はおいものパンケーキ作り
さつまいも好きのわんちゃんも多いので
鳴門金時を生地に混ぜたパンケーキでした!








作っている間、飼い主さまの様子が気になるわんちゃん達。

しかも、だんだんと美味しい匂いがしてくるから
テーブルからわんちゃん達も離れず・・・でした。




焼きあがったパンケーキは、わんちゃんが食べやすいように
カットしてホイップやフルーツのトッピング!




待ちに待った(?)、試食タイムです♪







飼い主さまの試食用にはメープルシロップをかけて
少しばかり美味しくしていたことは、
わんちゃん達にはナイショですけどね・・・。

みんなで試食をしながら、
わんちゃんの食べるもののコトをお話ししたり
今回はマウスケアのお話しもしたり・・・と、
ちょっとした食育や日常ケアのお話しなどの情報も
私が持つ知識や経験をお伝えしたりしながら、
楽しくおやつ作りを行いました♪

手作りおやつは、安心&安全
しかも一緒に食べれるレシピで
おうちにある材料で手軽に作れるおやつは
特別な日ではなくても作ってあげたいですよね!

今回のパンケーキは同じくらいの大きさで何枚か
焼いて、重ねてデコると特別な日のケーキに
変身しちゃう、ちょっと優れものレシピでした。。。

おいものパンケーキ

今度の土曜日、11日に行うおやつ教室のパンケーキです♪



見た目は普通にパンケーキですが、
わんちゃん用のレシピなので人間がこのまま食べると
物足りないお味です(笑)。


<材料>
さつまいも

豆乳
薄力粉
はちみつ
ベーキングパウダー

<今日のトッピング>
豆乳ホイップクリーム
バナナ
キュウイ
プチトマト

当日のパンケーキはおうちのわんちゃんに合わせた
サイズで作り、小さいコでも食べやすいように
一口大にカットしたものにトッピングをしますよ~!

トッピングも「美味しそう!」な果物や野菜などを当日は
ご用意してお待ちしております♪


参加費:マロンズガーデン会員 2,000円、一般 2,500円/1人

   (お申し込み方法〉
   おやつ教室のご予約は、マロンズ・ガーデンにお申込みください。
    お電話(086-238-6225)
    E-mail (info@marronsgarden.com)


会場: 岡山市南区山田2117-54
     ソーデン社イーコムホーム内

     マロンズガーデン 室内ドッグラン


よかったら、m.p.c* room ホームページもご覧くださいね♪
スケジュール
プロフィール

yuriko mitsuji

Author:yuriko mitsuji
岡山県岡山市在住

・愛玩動物飼養管理士
・日本アニマルウェルネス協会認定
  ホリスティックケアカウンセラー
・㈳ 日本ペットマッサージ協会認定
  ペットマッサージセラピスト
・バッチフラワーレメディ
 国際教育プログラム
  レベル2 修了
・FROTT認定
   フラワーレメディ インストラクター
・nutro japan認定
   ペットフードマスター
・nutro japan認定
  オーラルエキスパート
・ROYAL CANIN JAPON認定
  ヘルス ニュートリション スペシャリテ
・KPS認定 マウスケアメンター

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード