1歳

パートナーのマカロンが昨日、1歳になりました。

生後68日目に迎えたマカロン。
それから今日までヒヤヒヤ&ドキドキはあったけれど
大きな病気もケガもなく、ちょっと消化器系は弱めで
身体もちっちゃめだけど、元気に1歳を迎えました。




生まれて間もないダルメシアンの子犬
シナモンのような美人タイプではないけれど
愛嬌のある可愛い面立ちに
「小ぶりタイプ」「活発な女の子」

今思えば、ペットロスに陥りながらも
現実から全く逃避出来てない心情で
目に留まってしまったダルメシアンの子犬に
余計、現実に向き合ったような面もありますが、
姉妹が飼い主さまが決まっていった中で、
すぐに飼い主さまが決まるだろうと思っていたのに
それから1ヶ月近く飼い主が決まらずにいた子犬。

シナモンが「悲しんでいないでこの子を迎えて」と
思ってくれているから決まらないんだろうということに
気づくまでに1ヶ月ほど…。

気づいたら、即行動

後から伺ったお話では、私が迎えたいというお話を
始めさせていただいた直後に他の方からのお問合せが
あったのようなので、絶妙なタイミングだったようです。

思えば、メイプルもシナモンも絶妙なタイミングで
わが家にやってきたような・・・
そんなモンなんでしょうね・・・ご縁があるって。。。


犬同士

マカロンはひとりっ子。

長年、多頭飼いをしてきた中でパピー期には
先住犬を見習い、先住犬も新入りに指導する…
という事は、パピーにとってとても大きな意味が
あったという事をマカロンを迎えてから感じました。

その事もあり、マカロンはお散歩デビューとほぼ同時に
わんちゃんの幼稚園に通うようになりました。

幼稚園では、ドッグトレーナーさんと一緒に
他のわんちゃんとのふれあい(遊び)で社会化を学び、
トレーニング(しつけ)で人間との関係を学んで、
クレートの中で休む事に慣れてくれました。

幼稚園ではお利口さんに出来ても、飼い主の指示には甘えも出て、
緊張からの解放もあるので従えない事も多々ありますが、
ドッグランに行っても他のわんちゃんとも仲良く楽しく
遊ぶ事が出来るようになったのは、幼稚園でのふれあいで
犬同士の関係を学んできた事が大きかったのではないかと…。



「人間にもわんちゃんにも可愛がられるコになって欲しい」
その願いが叶うには、もう少し落ち着いてくれなければ〜〜
マカロン、本日で生後364日目です。

お薬との付き合い方

月に一度のフィライリア予防薬



写真の左側が姪っ子の愛犬もなか(キャバリア・キング・チャールズスパニエル)の
お薬で右側がマカロン(ダルメシアン)のお薬。

成長過程だったマカロンがもなかと同じサイズのお薬だったのは、
1回だけで、その後は、安定のこの2サイズセットでした。

狂犬病予防接種、混合ワクチン、フィラリア予防薬…
お薬は、必要以上には体内に入れたくはないけれど、
最低限必要な予防は行い、治療が必要となった場合には、
お薬を体内に入れて、早く症状は抑えてやりたい。。。
そしてドッグマッサージやハーブでデトックス促進♪で
不要なものは早めに体外へ出していければ良いというのが
飼い主としての私の方針。

飼い主として出来るホームケアで上手にお薬とも
お付き合いしているのでした。。。


生い立ち

マカロンももうすぐ1歳

シナモンを亡くしてマカロンを迎えるまでに
空白があるけれど、今月でダルメシアン飼い歴、
24年目になりました。

22年前に4頭の多頭飼い
しかもスタンダードダックス、シェルティ、ダルメシアン×2
まだ、俗にいうペットブームよりも前に
大きめな個性豊かな犬たちに囲まれて過ごした
生い立ちは、現在に通ずる何かがあったのかも?




ラン

マカロン

マカロン

これ以上、元気な子はいないんじゃないかと思えるほどに
活発なダルメシアンの女の子。





                

 FROTT協会 フラワーレメディアドバイザー養成講座 

 フラワーレメディの基礎知識が気軽に学べる講座です。
 ご自身のため、家族や友人、ペットためにもレメディを
 使ってみたい方にフラワーレメディの原点である
 バッチフラワーレメディ38種類の指標から
 自分でカウンセリングする方法などFROTT独自の
 プログラムで解りやすく学ぶことができます。

 詳細は こちら をご覧ください
 

                
スケジュール
プロフィール

yuriko mitsuji

Author:yuriko mitsuji
岡山県岡山市在住

・愛玩動物飼養管理士
・日本アニマルウェルネス協会認定
  ホリスティックケアカウンセラー
・㈳ 日本ペットマッサージ協会認定
  ペットマッサージセラピスト
・バッチフラワーレメディ
 国際教育プログラム
  レベル2 修了
・FROTT認定
   フラワーレメディ インストラクター
・nutro japan認定
   ペットフードマスター
・nutro japan認定
  オーラルエキスパート
・ROYAL CANIN JAPON認定
  ヘルス ニュートリション スペシャリテ
・KPS認定 マウスケアメンター

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード